株式会社ココカラファイン

株式会社ココカラファイン

実施店舗数:
1,345店舗(2020年3月時点)

レジ袋辞退率

80.9%算定対象期間:2020年4月1日~6月30日

取り組み事例

事例 ココカラファインの環境対策について

ココカラファインの環境対策について

■環境対策について
地球環境を保全し、豊かで美しい自然環境を次の世代に受け継ぐことが人類共通の課題であり、ココカラファインにとっても重要な使命であると考えています。地球環境を保全しながら企業活動を進めていくため、お客様、お取引先様、地域社会など様々なステークホルダーと協力し合いながら、事業活動での環境負荷低減、本業を通じた環境保全に全社をあげて取り組んでいきます。特に地球温暖化の防止は大きな課題のひとつであると認識し、温暖化の主因である二酸化炭素の排出削減に積極的に取り組みます。

■3Rへの取り組み
<レジ袋の有料化>
世界的に問題となっている海洋プラスチックごみの削減を推進するため、ココカラファインは、2020年4月1日からレジ袋の有料化を実施しています。プラスチックごみは、その多くがリサイクルされずに環境破壊の一因となっています。ココカラファインは、これからの地球を自分たちで守るために、まずは自分たちでできることから取り組んでいきたいと考えています。今回のレジ袋有料化がお買い物袋の持参促進の一助となり、プラスチックごみの削減が進むことを願っています。お客様・患者様と共に、持続可能な世界の実現に向けて取り組んでいきます。

<環境省Re-styleへの取り組み>
2019年より、環境省の取り組み「Re-style」のパートナー企業となり、循環型社会の構築に向け、3R(Reduce、Reuse、Recycle)に取り組んでいます。