一関市

一関市

取り組み事例

事例 マイバッグを持ってイベントに参加しよう!

■マイバッグを持って来た方にプレゼント!

イベントでのレジ袋使用を抑制するため、また、普段からマイバッグを持ち歩いてもらうことを呼びかけるため、イベントにマイバッグを持って来場した人に、指定ごみ袋をプレゼントしました。

・10月24日 いちのせき秋まつり 商工フェスタ 先着500人
・10月31日 いちのせき秋まつり 農業フェスタ 先着500人

商工フェスタでは、これまでイベント主催者が専用のレジ袋を作成し、出店者がそれを使用してましたが、今年はレジ袋を作成(使用)しませんでした。
イベント参加時のマイバッグの持ち歩きを事前に広報したことから、ほとんどの来場者がマイバッグを持って参加しており、マイバッグの持ち歩きが浸透していると感じました。

マイバッグを持ってイベントに参加しよう!_1
マイバッグを持ってイベントに参加しよう!_2

■アンケート回答者にマイバッグをプレゼント!

商工フェスタでは、イベント主催者が実施する来場者アンケートにマイバッグに関する項目を追加しました。
今後のイベント開催の参考とするため、イベント開催時に「有料でもレジ袋が必要か」「マイバッグで来場した方がよい」など、イベントでのレジ袋の必要性について調査しました。
アンケートに回答いただいた人(先着200人)には、マイバッグをプレゼントし、もらった人は早速このイベントで使用していました。