第31回 東京ガールズコレクション 2020
AUTUMN/WINTER ONLINEで
「PLAY!”NEO” BAG STAGE」を開催!

PLAY! “NEO” BAG STAG TOKYO  GIRLS COLLECTION by girlswalker 2020 AUTUMN / WINTER ONLINE

第31回 東京ガールズコレクション 2020
AUTUMN/WINTER ONLINEで
「PLAY!”NEO” BAG STAGE」を開催!
トラウデン直美さんがTシャツエコバッグでレジ袋削減を呼びかけ

東京ガールズコレクション実行委員会が主催する「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE」が、9月5日(土)オンライン配信形式で開催されました。

同イベントで、「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」は、環境省プラごみゼロアンバサダーを務めるモデルのトラウデン直美さんらが出演するエコバッグをテーマとした「PLAY!“NEO“ BAG STAGE」を実施しました。トラウデン直美さんは、共演者達と共にTシャツをリメイクした「Tシャツエコバッグ」のファッションショーや、作り方の実演などを披露し、エコバッグを継続して使うことの大切さや、ファッションとして楽しみながら環境問題解決に繋がるアクションに参加することを呼びかけました。

本イベントについては、みなさんにマイバッグを持ち歩くことが、単なる環境配慮や節約にとどまらず、ファッションとして楽しく自己表現することとして定着することを願い企画しました。愛用したTシャツも、おしゃれなエコバッグに生まれ変わり、さらにプラスチックごみ問題解決へのアクションとなります。これをきっかけに、更にみなさんが日々の生活の中で、様々な形でプラスチックのReduce, Reuse, Recycle に協力していただけることを期待しています。

マイバッグはわたしたちのNEW ECO STYLE みんなで減らそうレジ袋チャレンジ

1.「PLAY! “NEO” BAG STAGE」開催概要

■日時
9月5日(土)18時50分頃

■配信先
TGC公式LINEアカウント(主な配信先)
LINEチャンネル公式LINEアカウント
TGC公式YouTube ディレイ放送

■協力ブランド
17kg
LOWRYS FARM
one spo
Ungrid

■視聴者動員数
TGC 2020 A/W ONLINE自体は、のべ約2,480,000人が視聴

2.ステージプログラムの内容

■ファッショナブルな「Tシャツエコバッグ」でトラウデン直美さんがランウェイに登場

オープニングアクト

①オープニングアクト
ファッションショーのタイトル「PLAY!“NEO” BAG STAGE」がモニターに大きく浮かび上がると、ステージにはおしゃれなマルシェが現れ、ベーカリーや花屋の店員などに扮したダンサー達が軽快な音楽に合わせて踊り出しました。

ファッションショー

②ファッションショー
トラウデン直美さんはカーキ色のジャケットとスカートを組み合わせた秋らしいファションで登場。ベーカリーで受け取ったフランスパンを白のTシャツから作られた「Tシャツエコバッグ」にいれると弾ける笑顔でウォーキングをして、ランウェイを華やかに彩りました。

トラウデン直美さんはカーキ色のジャケットとスカートを組み合わせた秋らしいファションで登場。

エコバッグ
共演者達も、総柄やレース付き、長いフリンジにショルダータイプのマイバッグなど、様々なおしゃれなTシャツエコバッグをキーアイテムにしたスタイルで、ポージングを決めました。

トラウデン直美さんは、司会者から環境省のキャンペーン「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」で「環境省プラごみゼロアンバサダー」を務めていることが紹介されると、「レジ袋有料化をきっかけに、レジ袋を減らそうというキャンペーンをしている」ことを話しました。

③トークショー
トラウデン直美さんは、司会者から環境省のキャンペーン「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」で「環境省プラごみゼロアンバサダー」を務めていることが紹介されると、「レジ袋有料化をきっかけに、レジ袋を減らそうというキャンペーンをしている」ことを話しました。

司会者は、日本の(一人当たりの)プラスチック(容器包装)の廃棄量が主要な地域・国の中で2番目に多く、日本だけでなく世界の60カ国以上でレジ袋に禁止を含めた規制が行われているという現状に触れ、トラウデン直美さんが取り組む「レジ袋チャレンジ」では、レジ袋を1週間使わない人の割合を6割にすることが目標であると説明しました。トラウデン直美さんは、「この2カ月間で、コンビ二エンスストアでレジ袋を辞退する人が7割になったそうですよ」と、レジ袋削減の気運が高まっていることについて話しました。ショーの共演者達も普段からマイバッグを活用していると声を合わせていました。

■トラウデン直美さんが「Tシャツエコバッグ」のリメイク方法を実演

トラウデン直美さんは、ファッションショーで披露されていたバッグは、Tシャツをリメイクして作った「Tシャツエコバッグ」であることを紹介します。「着なくなったTシャツをマイバッグに変身させることができます。形もいろいろ作りかえることができます」と説明し、「リメイクしてマイバッグとして使ってあげるのは、地球環境にとってもよいことですよね」と、環境の視点からマイバッグを持つ意義を話してくれました。

司会者は、市販のマイバッグは綿製の場合50回以上、プラスチック繊維製では10回以上使用すると、レジ袋を毎回使うより環境負荷が減ると言われていることを説明し、「すでに着たTシャツで作るリユースなら、とてもエコで合理的ですね」とトラウデン直美さんに話しかけました。

トラウデン直美さんが「Tシャツエコバッグ」のリメイク方法を実演

続いて、「Tシャツエコバッグ」の作り方を教えていただきました。「とっても簡単です」と言いながら、Tシャツの首回りと袖をハサミで切り、裾に縦にフリンジ状のきりこみを入れていきました。そして、手際よく裾のフリンジを前後でひとつずつ結んでいくとバッグの底ができあがり、裏返すと完成です。

共演者達も「針と糸を使わないで作れるなんて!」と驚きの声をあげ、声を合わせて「私もやりたい!」。「気に入っていたけれどヨレてしまったTシャツやお子さんが着られなくなったTシャツで作ってもいいですね」「丈夫だし、使いやすい!」など、手作りマイバッグのアイデアが次々に出てステージは大盛り上がりでした。

■最後にメッセージ「マイバッグはファッションアイテムの一つ。おしゃれも楽しめるのでぜひ使ってほしい」

最後に、トラウデン直美さんは、「身の回りのことを色々見てみると、実は環境に悪かったのかなと思うこともありますが、それを少し変えるだけで、良いことしているなとハッピーな気持ちになれるし、人生が明るくなります。『レジ袋はいりません」と言えるように、マイバッグを作ることで、少しずつ意識を変えていけたらいいなと思います。みんなで未来の地球を守っていきましょう」とメッセージを送り、ステージを締めくくりました。

3.Tシャツエコバッグのつくり方

①Tシャツの首まわりと肩口に写真のように切り取り線を書きます。前と後ろを重ねたまま、首まわりを線に沿ってカットします。

Tシャツに黒で線が書いてあるカット
線に合わせて首回りを切っているカット

②前と後ろを重ねたまま、左右両方の袖を線に沿ってカットします。

Tシャツを広げているカット
袖を切るカット

③裾を合わせ、長さ10㎝ほど、約5㎝間隔の切り取り線を書きます。前と後ろを重ねたまま線に沿ってフリンジのように切り込みを入れます。

Tシャツを重ねているカット
切り込みを入れているカット

④Tシャツを裏返します。裾にフリンジの入ったタンクトップのような形になります。

Tシャツを裏返すカット
Tシャツを裏返すカット_2

⑤前と後ろのフリンジを一つずつ合わせ固結びでしっかり結び、バッグの底の部分をつくります。

⑤前と後ろのフリンジを一つずつ合わせ固結びでしっかり結び、バッグの底の部分をつくります。
⑤前と後ろのフリンジを一つずつ合わせ固結びでしっかり結び、バッグの底の部分をつくります。_2

⑥くるっと裏返したらできあがり!

Tシャツを裏返しているカット
完成形の画像

4.関連コンテンツ

■今後の予定
9月25日 TOKYO GIRLS INFLUENCER(以下、TGI)が「Tシャツエコバッグ」づくりに挑戦するYouTube動画が配信開始

ステージに登場したTGIのメンバーがTGC公式YouTubeチャンネルでの配信動画にて、ステージで使用したTシャツエコバッグづくりに挑戦しました。動画内では、TGIのメンバーのエコバッグを忘れないためのコツや、お互いのエコ意識などについてもトークしました。ぜひご視聴ください。
TGC公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/user/girlsTV

9月15~21日 ステージで使用したTシャツエコバッグのプレゼントキャンペーンを実施

ステージでモデルたちが使用したTシャツエコバッグがプレゼントされるキャンペーンを、TGC公式Twitterアカウントで実施しました。多数のご応募をお寄せ頂き、ありがとうございました。
TGC公式Twitter:@TGCnews

9月15~21日 ステージで使用したTシャツエコバッグのプレゼントキャンペーンを実施

■10月16日 Tシャツをリメイク! 若年層の今ドキなエコバッグ事情を大調査」を公開

東京ガールズコレクション公式メディア「girlswalker」編集部の協力を得て、10月2-3日に若年層を対象にエコバッグに関する意識調査を実施しました。若者の間でも、直近1週間で、買い物の際にレジ袋をつかわずマイバッグを使用している割合が6割以上の結果となりました。ファッションの一部としても、マイバッグへの注目度が高まっているようです。
girlswakerチャンネル:
https://girlswalker.com/archives/258795/

>>当日のステージの模様はこちらからご覧いただけます。
https://youtu.be/T4V7rkOE7lQ

QRコード