株式会社川徳
- TOP
- >
- サポーターの活動紹介
- >
- 株式会社川徳
株式会社川徳
実施店舗数:
2店舗
レジ袋削減枚数
12万9,900枚算定対象期間:2020年9月1日~2020年9月30日
レジ袋削減率
約85%2020年と2019年の9月対比
取り組み事例
事例 オリジナルエコバッグの販売やマイバッグ普及の取り組み
カワトクオリジナル折りたたみエコバッグの販売。
プラスチック製買物袋の有料化に伴い、マイバッグ持参の呼びかけなどによるマイバッグ普及の取り組み、商品のばら売りや簡易包装の実施、店頭回収の推進。
■カワトクオリジナル折りたたみエコバッグの販売について
2019年12月、容器包装の削減を目指し、環境負荷の低減に向けたカワトクオリジナル商品として、年間販売できる保冷温バッグを作製いたしました。
*エコバッグの特長
・折りたたみ式のエコバッグで携帯しやすく持ち歩きに便利です。
・内側はアルミ蒸着で保冷バッグとして活用できます。
・バッグの中に小さなポケットが付いて財布等も入ります。
・通年、エコバッグとして活用できます。
・色落ちしにくい印刷技術(昇華転写)を採用しています。
■プラスチック製買物袋の有料化について
2019年12月27日、「プラスチック製買物袋有料化」を規定した容器包装リサイクル法の改正省令が交付されました。これにより2020年7月1日から当社のプラスチック製買物袋(レジ袋)は有料化となりました。
■容器包装廃棄物の減量強化月間(10月)の取り組みを実施!
盛岡市では、「3R推進月間」である10月に、「盛岡市における容器包装廃棄物削減への取組に関する協定」(平成28年2月締結)に基づき、市民・事業者・行政が容器包装廃棄物の削減及び分別に向けた意識を共有し、容器包装廃棄物の発生の抑制、資源化の取り組みを周知し、市民の意識向上を図っています。当社ではマイバッグ持参の呼びかけなどによるマイバッグ普及の取り組み、商品のばら売りや簡易包装の実施、店頭回収の推進などを行っています。