池田市立3R推進センター・エコミュージアム

池田市立3R推進センター・
エコミュージアム

実施店舗数:
1店舗

レジ袋削減枚数

目標100算定対象期間:2020年7月1日~12月27日

レジ袋削減率

目標50%算定対象期間:2020年と2019年の7月~12月対比

レジ袋辞退率

90%算定対象期間:2020年7月1日~10日の平均

取り組み事例

事例 マイバッグを使おう!キャンペーン

マイバッグを使おう!キャンペーン

お家で眠っている新品のマイバッグを寄付いただき、集まったマイバッグは必要な方にお渡しします。
交換もOK。
自分のお気に入りマイバッグを見つけて、使いましょう。
再生可能エネルギー導入へのワンコイン寄付への協力も同時にお願いしています。

当初の展示形式を変更して、展示ディスプレイを見直しエコミュージアム内のキャンペーンも順調に伸びています。

寄付いただける方、施設利用者、マイバッグをコレクションしている方が「新しいバッグが入っていますか」とたびたび来ていただけます。

一時マイバッグコーナーは動きがありませんでしたが、規制が少し緩和され人々の外出が増えてきた影響か、ご利用下さる方が増えてきています。

エコミュージアムがお届けする【マイバッグ使おう!】キャンペーン参加方法はいたって簡単です。

●パターン1
家で眠っている新品のマイバッグ・エコバッグを寄付する。

●パターン2
寄付を持ってきた時に、欲しいマイバッグに出会えたらそのままお取替えして頂くことも可能です。

●パターン3
お気に入りのマイバッグが見つからない。。。マイバッグ持って出るのを忘れた。。。
そんな時は、マイバッグコーナーから探してみて下さい。

こちらのマイバッグには、すべてお値段はついておりません。
皆様のお気持ちを「再生可能エネルギー導入の為のワンコイン寄付」の方へお願いいたします。
(ワンコインとは限りません。お気持ちです。)

他にも、エコミュージアムでは、風呂敷もマイバッグとしており、使い方の一例を掲示しています。

風呂敷
マイバッグを使おう!キャンペーン