生活協同組合コープえひめ

生活協同組合コープえひめ

実施店舗数:
13店舗

レジ袋削減枚数

326,989算定対象期間:2020年9月1日~2020年9月30日

レジ袋削減率

82.6%2020年と2019年の9月対比
(前年の9月に比べて、66.5%削減量アップ)

レジ袋辞退率

87.6%算定対象期間:2020年8月31日~2020年10月4日の平均

取り組み事例

事例 コープえひめはレジ袋使用量削減に取り組みます

・エコバッグ、マイバスケット普及
・オリジナルエコバッグ、マイバスケットをお求めやすい価格で販売します。
・環境省「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」にサポーター登録
・広報ツールを有効に活用しレジ袋削減の取り組みを進めます。

<取り組み事例>

7月のレジ袋有料化以降、エコバッグの利用が定着しています。

店舗事業部としても各種メーカーのエコバッグの販売を進めてきました。9月の連休には組合員さんへの感謝企画として「コジマジック監修エコバッグ」も全店で1000個、格安販売を行いました。
詳細はこちら

今後も組合員さんがお買物し易いことを前提で、「エコバッグ」や「マイバスケット」などの販売も必要だと考えています。

巷には、おしゃれなものや、機能性の良いものが多くの場所で販売されている現在の状況ですが、コープえひめとしては、地域活性化も考えスポンサー契約している愛媛マンダリンパイレーツとのエコバッグをコラボデザインで販売する予定です。

広報ツールを有効に活用しレジ袋削減の取り組みを進めます。

エコバッグは定番での販売と、特別企画などで販売しました。

今後オリジナルエコバッグの販売とマイバスケットの販売も開始する予定です。

エコバッグ販売の動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=W9sc_fAzeWM

お客様向け季刊誌にクイズを掲載