合同会社ユー・エス・ジェイ

合同会社ユー・エス・ジェイ

レジ袋辞退率

75%算定対象期間:2020年7月1日~2020年9月30日

取り組み事例

事例 “サステナブルをエンターテイメント!” 環境意識啓発活動

■リサイクルStudy Togetherイベント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと、オフィシャル・マーケティング・パートナーの日本コカ·コーラ株式会社、コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社(以下、コカ·コーラ社)は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う生活の変化によりプラスチックの役割が見直されつつあることをうけ、withコロナ時代の社会変革期の今だからこそ、よりサステナブルな社会の実現へ向けて情報発信が必要と考え、リサイクル啓発イベント「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンxコカ·コーラ リサイクルStudy Togetherイベント」を2020年9月24日(木)にパーク内シアター施設「ステージ33」にて開催いたしました。

当日は、プラスチックごみ問題について、環境省プラごみアンバサダーのトラウデン直美さんからのコメントや、アンバサダーたちによる啓発動画を流し、ペットボトルのリサイクルやマイバッグ利用の大切さを伝えました。

また、「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」のテーマソングでもある「レジ袋のうた」をアレンジした歌や踊りを披露。エンターテイメントのFUN(楽しさ)のパワーでサステナブルの促進を図ることを意味する“サステナブルをエンターテイメント!”を合言葉に、リサイクルをはじめとする環境問題に対して積極的に理解を深めていただける機会を創出しました。

記念撮影ショット

■自然環境や社会に配慮したサステナブルな社会の実現に向けて

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコカ・コーラ社で、「今の時代に適したPETボトルとの付き合い方」をテーマに、パーク内で実際に回収されたものを含むPETボトルをリサイクルし、オリジナルデザインのエコバッグを作成しました。

大阪市内で環境問題について学ぶ小学4年生がいらっしゃるご家庭へ順次配布(合計約2万枚)し、環境に関するパンフレットやオンライン講義を実施します。今後も、次世代を担う子どもたちをはじめとした多くの方に環境を重視したライフスタイルをより身近なものとして感じていただける機会をつくっていきます。

エコバッグイメージ

■ゴミ削減と分別について

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、使用する全ての物について、使用量を削減できるか、再利用できるか、リサイクルできるかを常に注意深く検討しています。パーク内及びオフィスから出たゴミは、クルーの手作業で細かく分別し、可能な限り再資源化に努めています。