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  • 使用済朝顔プラスチック鉢からできたJAPAN BLUE 熊野筆 KACHIIRO
  • PHI株式会社
  • 課題① 広島 伝統的工芸品「熊野筆」の現状  近年生産量が伸び悩み、職人の数も減少傾向。伝統を継承・発展していくめ、子どもを中心とし若い世代へのアプローチが急務。
    課題② 教育現場 プラスチック製品の廃棄  全国の小学生が使う学用品「朝顔プラスチック鉢」
    の年間生産量は約300トン。  お役目を終え鉢はご家庭で廃棄されており有効活用されていない
    課題③ 環境教育の課題  環境省が全国の教職員向けに実施し
    アンケート結果によると、環境教育に様々課題があることが分かっ
    これら課題をまとめて解決すべく、
    使用済朝顔プラスチック鉢からできJAPAN BLUE 熊野筆 "KACHIIRO"を開発しまし。 「日本の伝統的工芸品の伝承・発展」×「地域資源循環」×「環境教育」取組を推進してまいります。
    製品名「KACHIIRO」の由来
    その昔、戦国時代の武将達は、鎧の下に「褐色(かちいろ)」
    の藍染を施し衣を身にまとうことで、藍染本来の抗菌・防虫効果のみならず、勝負運がついて戦に勝つ 「勝ち色」としても験を担ぎ重宝しまし本製品は徳島の天然藍を活用することで「褐色(かちいろ)」を表現しています。

    • カテゴリー
    • 作る /  分解・再生・新素材の開発・販売
    • 主体
    • 企業
    • 業種・業態
    • その他
    • 取組対象地域
    • 広島県 
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  • PHI株式会社
  • 使用済朝顔プラスチック鉢からできたJAPAN BLUE 熊野筆 KACHIIRO
  • 課題① 広島 伝統的工芸品「熊野筆」の現状  近年生産量が伸び悩み、職人の数も減少傾向。伝統を継承・発展していくめ、子どもを中心とし若い世代へのアプローチが急務。
    課題② 教育現場 プラスチック製品の廃棄  全国の小学生が使う学用品「朝顔プラスチック鉢」
    の年間生産量は約300トン。  お役目を終え鉢はご家庭で廃棄されており有効活用されていない
    課題③ 環境教育の課題  環境省が全国の教職員向けに実施し
    アンケート結果によると、環境教育に様々課題があることが分かっ
    これら課題をまとめて解決すべく、
    使用済朝顔プラスチック鉢からできJAPAN BLUE 熊野筆 "KACHIIRO"を開発しまし。 「日本の伝統的工芸品の伝承・発展」×「地域資源循環」×「環境教育」取組を推進してまいります。
    製品名「KACHIIRO」の由来
    その昔、戦国時代の武将達は、鎧の下に「褐色(かちいろ)」
    の藍染を施し衣を身にまとうことで、藍染本来の抗菌・防虫効果のみならず、勝負運がついて戦に勝つ 「勝ち色」としても験を担ぎ重宝しまし本製品は徳島の天然藍を活用することで「褐色(かちいろ)」を表現しています。

  • カテゴリー
    • 作る /  分解・再生・新素材の開発・販売
    • 主体
    • 企業
    • 業種・業態
    • その他
  • SDGs
  • 取組対象地域
    • 広島県