みんなで減らそうレジ袋チャレンジ

holdhands

レジ袋チャレンジとは

レジ袋有料化をきっかけに、プラスチックごみ問題について考えて頂き、日々の買い物でマイバッグを持参して、“レジ袋はいりません”、“レジ袋は結構です”と辞退することが当たり前になる、そういった一人一人のライフスタイルの変革を目指す環境省のキャンペーンです。

令和2年11月レジ袋使用状況に関するWEB調査の結果
「1週間、レジ袋をつかわない人」は、3割から7割に増加!

※令和2年3月環境省による全国7エリア(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州)、
15~79歳男女を対象としたWeb調査結果では、直近1週間店頭でレジ袋をもらわなかった人は30.4%でした。
上記結果を踏まえ、本キャンペーンの目標は60%でした。

キャンペーン目標「1週間、レジ袋をつかわない人を6割にすること」は、
11月末時点で71.9%と目標を達成することができました!

多くの皆様に、ライフスタイルの変革に取り組んで頂いた結果、
今や”レジ袋はいりません”、”レジ袋は結構です”と辞退することが当たり前になってきました。
ご協力を誠にありがとうございました!!

引き続きレジ袋チャレンジの浸透や、
身の回りにある他のプラスチックごみの削減やリサイクル活動の推進に、ご協力をよろしくお願い致します。
皆さんの力で、プラスチック=資源として、循環型社会を築いていきましょう!

関連サイト

お知らせ

レジ袋チャレンジサポーター参加店舗・拠点数合計

80,525店舗・拠点参加中!

>>サポーター全国マップはこちら

※2020年12月25日時点

サポーターの活動紹介

レジ袋チャレンジャーに
なろう!

レジ袋を使わないチャレンジを行っている方を「レジ袋チャレンジャー」とお呼びしています。
日々の生活の中で、「環境省プラごみゼロアンバサダーや環境大臣からの挑戦」に取り組んでみませんか。
取り組んだ証として、表彰状を入手して頂くことができます。

レジ袋チャレンジコンテンツ

レジ袋チャレンジの活動についてより深く知るためのコンテンツになります。

環境省プラごみゼロアンバサダー

レジ袋チャレンジの活動をサポートしてくださる環境省プラごみゼロアンバサダーを紹介致します。
※任期はキャンペーンと合わせて2020年12月末に終了しています。

さかなクン

さかなクン

さかなクン

さかなクン

心一つに今こそ行動
このチャレンジをみんなでギョ一緒に!
レッツ・ギョー‼︎

西川きよし

西川きよし

西川きよし

西川きよし

マイバッグを使って、小さなことからコツコツと!
みんなでレジ袋を減らして、未来の地球を守りましょう!

トラウデン直美

トラウデン直美

トラウデン直美

トラウデン直美

私達が少し意識を変えることで、守れる命がたくさんあります。
みんなで未来を守ろう!